フォト
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 東京リコーダー音楽祭2019、大盛況で無事終了! | トップページ | 音楽祭アンケート&水道♡ »

2019年8月27日 (火)

滋陰降火湯&麻黄附子細辛湯、バンザイ\(^o^)/

おはようございます☔
雨降りの朝ですねー。

昨日は、お休みの一日。
お休みの日に何をしていたかというと、文字通り「お休み」してました😴
片づけも、お皿を洗うことも、メールのお返事もほぼできず、一昨日までの東京リコーダー音楽祭2019の余韻に浸りながらのお休み。
一日中グターっと寝てたのに、夜もぐっすり寝てました😴

そうそう、先週のこの空白の3日間
実は風邪を、それもあろうことか、リコーダー奏者として絶対ダメな、咳の風邪をひいてしまっておりました😱

咳の風邪って長引くし、特に音楽祭2日目で演奏させていただいたリコーダー協奏曲は、咳の出るような体調では演奏できません。
このままでは関係者の皆さまにとっても迷惑がかかるし、私が今までがんばってきたことを全て無駄にしてしまう・・・💦
そんなの絶対ヤダ、絶対の絶対に治すっ!!!と、風邪を治すためにできることを全てしました。

やっぱり強ーい味方が、以前私の胆石を治してくださった漢方のお医者さん🏥
リハーサル~本番スケジュールと「本番で咳が出ると私の人生終わるんです!もう今、人生の大ピンチなんです!」と事情を話すと、
診察しながらいろいろ考えて下さり、「今回は漢方と西洋医学の二刀流でいきましょう」って、こんな感じの処方👀
Img_0076
漢方の方は、「滋陰降火湯」&「麻黄附子細辛湯」という、聞いたこともないお薬。
これがすごく効きました💡
飲んでしばらくすると、まず頭痛がピタリとやみ、ものすごく汗が出てきて「ただいまデトックス中!!」な状態に。

そして、リハーサルが始まる前日には、体の倦怠感がなくなって、明らかに治ってきたという実感がありました。
やっぱりすごいー!

ちなみに左下の薬は、「本番の日、どうしてもの場合にのみ服用、できることなら飲まないほうがいい」という、副作用の強い非常用。
これは、音楽祭中ずっとお守り代わりに持っていたけれど、使わないですみました😊

音楽祭中、行きの電車でも、楽屋でも、こんな感じ。
Img_0089
エアコンの乾いた冷たい空気を吸って気管に負担をかけてしまわないよう、注意してました😷

いやー、本当に間に合ってよかった!!
今回共演させていただいた方々や、私の周りの皆々さま、急遽レッスンをお休みさせていただいた生徒さんたちに、
とてもご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。
ごめんなさい&支えてくれてありがとう✨✨✨

人間だから風邪をひくこともあるけれど、今回はその前からのスケジュールにちょっと無理がありました。
いろいろ引き受けて、体調管理を無視したスケジュールを組んだのは自分自身。
反省です😢
これからは、ちゃんと考えてスケジュール管理&体調管理しないと。

ではでは、今日もよい一日をね💕

« 東京リコーダー音楽祭2019、大盛況で無事終了! | トップページ | 音楽祭アンケート&水道♡ »

その他日常」カテゴリの記事

コメント

お加減悪かったなんて、全く感じませんでした!
素晴らしいヴィバルディ、生で聞けて本当にうれしかったです。魂を鷲づかみにされた気分でした。Brava!

Mさま、

とっても嬉しいご感想、ありがとうございます✨✨✨
はい、もう本番の日は体調は元通り、元気になって演奏しておりましたので、大丈夫でした。
お聴きくださって、感謝です!
今後ともよろしくお願いいたします😊

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京リコーダー音楽祭2019、大盛況で無事終了! | トップページ | 音楽祭アンケート&水道♡ »