フォト
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レッスン

2020年3月29日 (日)

コロナ休暇中です♪

おはようございます!

今朝はなんと、雪⛄
Dsc02313_20200329091501
桜と雪って、とってもきれい🌸⛄
桜もひらひら、雪もひらひら、見ていると嬉しくなってきますね!

今日は、全日本リコーダーコンテストの審査を予定していた日。
毎年とても楽しみにしている日本全国から集まってくるみなさまの演奏、今年は聴けなくてとても残念です。

でもリコーダー大好きな皆さんは、きっとご自宅で楽しくリコーダーを吹いて、ステキな音色を響かせていることでしょうね🎵
その姿を想像しつつ、再び聴ける日を今から楽しみにしていますね。

さてさて、4月、5月の私が関係しているコンサート等の催し物をまとめてみました。
中止または延期になったものには、取り消し線が引いてあります。

*********************

■3月29日 全日本リコーダーコンテスト審査

■4月7日、11日、12日 新国立劇場 オペラ「ジュリオ・チェーザレ」

■4月18日、19日 奈良 佐保山茶論「西洋古楽の愉しみ」
Seiyouo_20200329090501


■4月25日 サルビア・スプリングフェスタ
20200425_20200408090001

■5月6日 ディミニューション、はじめの一歩

(唯一私が主催しているもの。予定に変更があった場合には、受講申し込みの方にご連絡いたします。)
※2020年4月8日追記
緊急事態宣言が発令されたことにともないまして、5月6日のワークショップは中止といたします。
申し込み済みの方全員にご連絡いたしましたので、ご確認ください。

多くの方がお申し込みくださり、大変うれしく思っておりました。
今回は残念ですが、また改めてこのような機会をつくりたいと思っております。
Vr

■5月11日 2020年はまぎん財団ふれあいコンサート【延期】
20200511can

■5月23日 中世音楽合唱団 創立68周年演奏会
Chu_20200329090501

まだ詳しくはお話ししていなかったのですが、この時にリハーサルしていたもの。
Img_1706
このメンバーでのリハーサル、とっても楽しかったな😊

■5月31日 長野でのコンサート
こちらは詳細がまだ出ていないものでした。

*********************

というわけで4月&5月の、9公演+1レクチャー+1コンテスト審査=計11イベントの中で、
3月29日現在行われる予定になっているものは、4/25、5/6、5/11の3つです。
大学の新年度学事日程も、開始が約1か月遅くなる旨連絡が入りました。

中止や延期になったコンサートの主催者の方々の、様々な面での痛みを伴うご判断&ご決断、尊重します。
もちろんこちらも残念だし痛手ではあるけれど、主催者の方々はもっともっと大変。
またいつかみんなで集まって音楽を楽しめる環境になった時に、お仕事ご一緒させていただけるのを心から楽しみにしております😊

♪それから、私のリコーダー奏者としての2大お仕事のもう一つ、レッスンに関しまして。

定期レッスンの生徒さん&単発レッスンお申し込み済みの生徒さん全員に、メールでご連絡いたしました。
レッスンを続行するか否かのご判断は、それぞれのお考えを尊重するカタチにいたしました。

生徒さんたちのメールのお返事が本当に本当に温かくて心がこもっていて、私はとってもステキな生徒さんに囲まれていて、
幸せな環境でお仕事をさせていただいているんだなぁと、改めて胸にしみる思いです

この期間、新たにレッスンご希望、もしくはお問い合わせ等がありましたら、お気軽にご連絡くださいね。
個別に対応させていただきます。

■お問い合わせ先

ヨコハマ・リコーダー・センター
電話 045-316-1437
メール yokohama.recorder.c@gmail.com

さて、この日からコロナ休暇が始まりましたことにともない、ブログもしばらくお休みいたします。
普段ブログをお休みする時には、お仕事再開の日と同時にブログも再開、必ずその日をお約束してきていましたが、
今回はいつになるでしょうか?

新型コロナウィルス感染症の問題に終息の兆しが見えた頃、
もしくは、再びリコーダー奏者としての仕事を全開で再開できる見通しがたった頃、
必ずブログも再開しますね。
それまでは、水面下で元気いっぱいに楽しく精進、よりパワーアップすべく腕を磨いておきます😉

毎日、日本各地の多くのリコーダー愛好家の方々が、私のブログを訪れてくださって、とてもうれしく思っています。
どこに演奏しに行っても、初対面のお客さまが「ブログ見てます」って親しみを持って声をかけてくださったり、
レッスンの時に生徒さんが楽しそうに感想をお話しくださったり、同業者の方々が快くブログ掲載に協力してくださったり。

みなさまのそのような応援が励みになり、おかげさまでブログを毎朝書き続けることができています。

コンサートやレッスンをはじめとする、私のリコーダー奏者としての全ての活動が、
みなさまの温かいお気持ちに支えられて成り立っていることを、実感しています

いつも本当にありがとうございます✨✨✨

またブログで、もしくは各地のコンサートやレッスン等で、みなさまにお会いできるのを心待ちにしております。
その日まで、お元気で💕

2020年3月24日 (火)

今は♪

おはようございます☀
というか、ほとんど「こんにちは」の時間になってしまいました。

今日の午前中は、メールや電話でさまざまな連絡📱📧
相変わらず、来月以降のスケジュールが変更になり続けて、
本当にできるのかな?という気持ちを抱えながら、今後のコンサート用の曲目解説を用意し、
「できるといいね」と言いながら、共演者といろいろな確認をして、準備を進めて・・・。

うん、今は、目の前の自分のやるべき仕事をちゃんとやっていくしかない!

昨日はレッスンレッスン🎵
Dsc02273
昨日の曲目は・・・。

マルチェッロ ソナタ第12番ヘ長調
クヴァンツ デュエット第5番ヘ長調
「18世紀のフランス・デュエット集」より、
フィンガー シャコンヌ

以上4人のリコーダーさんのレッスンでした。
とても楽しかった🎵

レッスンとレッスンの合間、1時間ごとに換気しながら。
レッスン室の窓は2つあるので、換気はしやすいです😊

さて、今日も引き続きレッスンレッスン。
がんばるぞっ。

ではでは、今日もよい一日を💕

2020年3月20日 (金)

花咲く日々に生きる限り♡

おはようございます☀
今日は春分の日!

うちの近所では、もうチューリップが🌷🌷🌷
Dsc02246

先日はまだ咲いていなかった桜の木も、開花スタート🌸
Dsc02241
春がやってきましたね~。

昨日はこれらのお花を見ながら、ずーっとこの曲が頭の中に流れていました。
Tantquevivray
クロード・ド・セルミジの「花咲く日々に生きる限り」。
今、再来月のコンサート・プログラムを決めている最中で、実はその中にも入れることになった曲。
この季節にふさわしい、恋の歌ですね♡

昨日は大切な本番を控えたリコーダーちゃんの、飛び込みレッスン🎵
Img_1993
曲目は・・・。

J.van エイク 「笛の楽園」より、かわいい泥棒さん、なぜそんなにおとなしいの?
G.F.ヘンデル リコーダーソナタヘ長調HWV369

もう既に持っているテクニックについて、もっと良くするためにいくつか指摘した後は、音楽的なことについて。
曲の中で起きているいろいろなことに関して、私が次々と質問を投げかけるも、きちんとした的確な答えが返ってきてすばらしい!
本人の答えをモトにしながら、ではその分かったことを使ってどう演奏につなげていったらいいのか、一緒に表現を探りました。
うん、これからとても楽しみ😊

ではでは、楽しい「春分の日」をね🌸

2020年3月16日 (月)

リコーダーを楽しむ「普通の生活」♡

おはようございます☀
今朝もとってもいいお天気!

昨日はレッスンレッスン🎵
Img_1947
昨日の曲目は・・・。

テレマン デュエット第3番ハ長調TWV40:105
テレマン リコーダーソナタハ長調TWV41:C2
van エイク 「笛の楽園」より、ラクリメ
「ギースベルトリコーダー教本」の練習曲より

以上4曲、4人のリコーダーさんの個人レッスンでした。
とっても楽しかった😊

生徒さんのみなさんがお変わりなくレッスンにいらっしゃるということが、こんなに嬉しいことだなんて、
普段は考えもしなかったかもしれないなぁ・・・。

みなさんも私も元気で、リコーダーを吹くこと&音楽を楽しむ気持ちの豊かさがある「普通の生活」が、
とても恵まれていて幸せであることを、あらためて実感しています

さて、今日はこの時関連のお仕事。
回数を重ね、今日がいよいよ最終日!

あともう少しで、みなさまに詳細をお知らせすることができると思います。
どうぞお楽しみに😉

ではでは、いってきまーす。
今日もよい一日を💕

2020年3月13日 (金)

毎週連続・強化期間終了!!

おはようございます☀
今朝もいいお天気!

昨日は私のレッスン室で月2回の木曜定期レッスン日、3月2回目。
Dsc02202
とっても楽しかった~🎵
これで、毎週連続、謎の強化期間(私のリハーサルスケジュールのせい)が終了しました!

この期間中に練習していた曲が仕上がってしまい、新しい曲も練習しなくてはいけなくなった生徒さん、
「さすがに毎週はキツイわ~、練習が大変!」とおっしゃりながらも、ニコニコ😊

うん、いろいろな偶然が重なり、まるで音大生のような課題の多さになってましたよね。
でもその甲斐あって、良い演奏になってきてますよー😉
昨日のレッスンでは、最初の演奏から音がとても安定していましたし。

生徒さんから、少し早めのホワイトデーのプレゼント🎁
Dsc02211
わぁ、ありがとうございます✨✨✨
とってもうれしいです!

ではでは、今日もよい一日を💕

2020年3月12日 (木)

スザンヌ VS エッチ爺×2

おはようございます☀
今朝もとってもいいお天気!

昨日はレッスンレッスン🎵
Img_1913
昨日の最後のレッスンはバロックヴァイオリンさん、後期ルネサンスの作曲家O.di ラッソの名曲「スザンヌはある日」の、
ジョヴァンニ・バッサーノによるディミニューション。
ディミニューションにも少しずつ慣れてきたご様子で、すばらしい~!!!

で、レッスンに際し、ちゃーんと歌の歌詞を調べていらしたのだけれど(エライ!)、
例によって、「なんという世界なんですか、コレ💦」とのこと。

ハイ、そうですねぇ。
私の中では、このお話は「スザンヌ大ピンチ」ですから。

ずっと前のブログでお話しした時に、お詳しい方がコメント欄に画像検索のリンクを貼ってくださったのだけれど、
うーん、やっぱりこういう世界ですねぇ。

■とっても美しくナイスバディなスザンヌと、言い寄るエッチなジジイ2人
(↑リンクをクリックすると、画像のページに移動します)

エロ爺二人に、「だから、スザンヌがイヤだって言ってるじゃん!!!💢💢💢」って言いたくなってくるほど、たくさん見られます。

さてさて。
今日は私のレッスン室で月2回の木曜定期レッスン日、月2回目。
午前中から夜まで一日中レッスンレッスン、がんばるぞっ。

では、今日もよい一日を💕

2020年3月 8日 (日)

お気に入りの曲に出会う♡

おはようございます。
今朝は、今にも雨が降りそうなくもり空☔

昨日はレッスンレッスン。
Img_1897
昨日のお一人めは、この時のブログをご覧になって、急遽個人レッスンをお申し込みくださった、
普段はアンサンブルレッスンにいらしている生徒さん。
わ~い!ウェルカムです😊

「好きな曲持ってきてくださいね」と言ってあって、まずはジャン=バティスト・ルイエ ソナタ第6番ト短調作品4を。
Lo
でも実は、「この楽譜もずっと前に買ったけど、どんな曲か分からなくてこの際だからやってみたいな。どっちがいいかな」と、
2曲持っていらっしゃいました。

そういう時は、どっちもやってみちゃえばいいのです!
ということで、2曲目はミシェル・ド・ラ・バールの組曲第6番作品2🎵
Barre

リコーダーさんは昨日のレッスンでようやく、この曲に「出会ってしまった♡」ようでした。
「この曲かっこいい!ちゃんとやりたい」とのことで、来月頭の個人レッスンでこの曲にじっくりと取り組むことになりました。
こういう風に、生徒さんがお気に入りの曲に出会えた瞬間、私もその場に立ち会えてとても嬉しいです😊

ではでは、楽しい日曜日をね💕

2020年3月 6日 (金)

笑っちゃって演奏続行不可能!笑。

おはようございます☀
今朝はとってもいいお天気、洗濯日和!

昨日は私のレッスン室で月2回の木曜定期レッスン日、3月第1回目。
Dsc02158
午前中から始まり夜まで一日レッスンレッスン🎵
とっても楽しかった!

どんなに楽しかったかっていうと・・・。
例えばゆるゆるアンサンブルレッスンでは、吹いている途中に生徒さんの笑いが止まらなくなったりするほど🤣🤣🤣

うんうん、私もリハーサルの時、ときどきあるので良く分かります~。
まぁ、一番それが起こるのが、こういうリハの時かな。

マジメに演奏しているはずなのになんだか可笑しくなってきちゃって、もう笑いをこらえるのが大変で、
リコーダーをくわえている口が閉じなくなるし、笑いをガマンしているから息が震えてコントロールできなくなるし、
もう笑っちゃって笑っちゃって演奏続行不可能になる、どうにもならないあの感じ(笑)。

で、その様子を見ている周りにも笑いが伝染して、全員でひとしきり笑い終わらないと先に進めなくなっちゃったり。
うんうん、楽しくて何よりです😉

このご時世、時々はこのくらい楽しく笑わないとね。

ではでは、今日も楽しい一日を💕

2020年3月 4日 (水)

お茶挽きレッスン日♪

おはようございます!
今朝は雨が降りそうなくもり空☁

昨日はこのブログの後、レッスンレッスン。
曲目は・・・。

アルビノーニ ソナタヘ長調
マルチェッロ ソナタ第7番変ロ長調
フィンガー シャコンヌ

以上3曲、3人のリコーダーさんのレッスンでした🎵
とっても楽しかった!

昨日お話しした、急遽レッスンを追加してくださった生徒さんに、
「いやー、今日の私はお茶を挽いてる感じかぁって思ってたんですよ、だから嬉しいです」と言うと、
「だって先生のレッスン時間がこんなに空いてるなんて、もったいないっ!って思って」とのこと。

ありがとうございます✨✨✨

そして生徒さんが、「それにしても、レッスン枠が空いていることを『お茶を挽く』って面白い言い方ですね」って。
そうかもしれないですねぇ。
まぁこちらの気分としてはホント、「今日はお座敷がかからないなぁ」っていうのに近いですからね😉

次の“お茶挽きレッスン日”は、3月7日土曜日です。
14時半から16時ちょっと過ぎまで、レッスン枠空いてますよ~♪

来てね来てね♡
Img_1875
もしもよろしかったらぜひ、ご予約くださいね😊

◆お問い合わせ ヨコハマ・リコーダー・センター

☎ 045-316-1437(受付時間:平日9時-18時、係りの者にご用件をお話しください)
✉ yokohama.recorder.c@gmail.com

あ、でも、いらっしゃれなくてキャンセルされている生徒さんのご事情やお気持ちも良く分かりますから、
私がこんなに「来てねアピール」していても、どうかどうか、お気になさらないでくださいね😉

ではでは、今日もよい一日を💕

2020年3月 3日 (火)

今からレッスン、開始っ♡

こんにちは☀
いいお天気のひな祭りの今日、いかがお過ごしですか。

私は今からレッスン開始!
Dsc02147
キャンセルでレッスン枠がガラ空きだった今日、そんなレッスンスケジュールをご覧くださった生徒さんのお一人から、
追加レッスンのお申し込みが。

わーいわーい!
すっごくウェルカムです😊
こんなご時世の中、レッスンを追加でお申し込みくださるなんて、もう感激です✨✨✨

と、いうわけで、今から3名の個人レッスン。
さ、がんばるぞっ。

ではでは、今日もよい一日を💕

より以前の記事一覧